PR

有給休暇で房総半島ぐるりツーリング

日記
記事内に広告が含まれています。

有給休暇使って人生2度目のツーリング行ってきました

有給休暇は3日、前後が祝日と日曜の5連休

用事もあるので、使えるのは3日

3日ではあまり遠くには行けません、行っても帰ってこれるかもわかりません

そして特に行きたい場所もないので、3つのミッションを立てました

①フェリーを見に行く

②房総半島ぐるり

③sv650の総走行距離1000km突破させて慣らし運転完了と初回オイル交換

初日

そもそもフェリーを見に行くって目標は夏に北海道に行きたいからなんです

フェリーに乗ったこともないので下見です

大洗-苫小牧の出港は19:45なので、自宅からは下道で3時間半ほど、余裕をもって15:00出発予定

朝はUberで、昼はmenuでフードデリバリーやっていました

帰宅後昼飯食べて準備して30分ほど遅れて、15:30過ぎに出発

自宅からフェリーターミナルまでは120kmほどなんですが、楽しかった半面、目的地に近づくにつれて修行みたいな指先と足の冷えw

十分な防寒装備のつもりだったのですが、甘かったですねw

加えて、sv650での長い距離の走行も初だったので、右手の異様な痺れと尻の痛さはsv650に乗らないと経験できない貴重な体験でした

途中で一度スマホの充電のケーブルを指すために停車しただけでノンストップで走り続けました

出港30分前には到着できたので手の冷えと痺れ回復には十分時間をとれました

出港の汽笛にビクッっとしてしまったのは内緒ですw

初日ミッション①フェリーを見に行くクリアです

その後快活クラブひたちなか店で疲れを癒します

Uberで何か頼もうとしたらエリア外(´・ω・`)

仕方ないので快活クラブ飯です

快活クラブのフライドポテトは美味しいですね^^

2日目

あまりぐっすりは眠れず、朝の渋滞回避のためにダラダラしていたのですが、8:30出発

少し走って給油

国道6号→国道51号→国道124号→国道126号→九十九里ビーチライン

千葉に入ったらファミレスでゆっくり休憩しようと思ってたのですが、九十九里ビーチラインに入ったらファミレスはなさそうな雰囲気だったので、セブンイレブン旭東足洗店にイン

11:30強風の中、腹も減ってないけどおにぎりとコーヒーで一服

早々に出発、そのまま九十九里ビーチライン→国道128号

有料道路は最初から使う気なかったので九十九里有料道路はスルー

途中海が綺麗だったので写真撮るために停車

この時点で13:30 そろそろ明るいうちに帰宅は無理だなと思い始める

国道128号から気が付いたら国道410号

館山までがんばってようやく休憩

10年以上前によく釣りで訪れていた堤防や漁港に寄りたかったのですが、疲れて思考停止状態でしたw

とりあえず帰宅を断念して快活クラブ木更津店を目指しました

朝給油したのに残りの燃料を見て随分走ったと実感

給油してから17:30快活クラブにイン

晩飯はUberで注文

疲れてこの日は20:00には眠ってしまいました

3日目

この日は帰るだけ

ぐっすり眠れて回復していたので、帰るのがさみしいくらいでした

時間に制限がなければツーリング延長していましたね

自宅までの距離も100km未満で3日間で一番少ない距離です

8:30には出発したのですが、自宅に近づくにつれ混んでいきましたね

このツーリングで一番きつかったのは帰路での渋滞でしたw

なんとか無事に昼前に帰宅、メーター1001km

ミッション②房総半島ぐるりクリア

休憩して、片付けと洗車してバイク屋さんへ

ミッション③sv650の走行距離1000km突破させて慣らし運転完了と初回オイル交換クリア

装備と持ち物紹介

ワークマンファインドアウトのアウター

Amazonの安い裏起毛グローブ

Amazonで買ったデイトナバイク用グローブ

Amazonで買ったダンロップマグナムST(安全靴)

持ち物

Amazonで買ったリュック

Amazonで買ったデイトナシェルシートバッグ

改善点

服装

とにかく初日の夜の手足の先が寒かったです

最適解がグリップヒーターとナックルガードなのはわかっちゃいるのですが、車両の乗り換えのたびに設置するのはコスパが悪いと思っていまして、電熱グローブの導入を検討しています

あとはかっこ悪いですがハンドルカバーですかね、これは雨の日限定で装着しようかと思います

あとオーバーパンツはもうすこし厚手の保温性のより強力なものを買おうかと思います

靴はカイロ貼って最悪レインカバー装着でしのげそうです

持ち物

今回は積載アイテムが揃っていないのでリュックの選択肢しかなかったのですが、やはり肩がめちゃくちゃ痛くなりましたね

前回の北海道ツーリングぶりにリュック背負って走りました

前回より荷物の量は、少しの着替えと少しの洗面道具くらいで雨具も持って行かなかったので圧倒的に少なかったのですがずっと気になっていました

シェルシートバッグはsv650の外観を邪魔しないコンパクトサイズでとても気に入っているのですが、積載量は皆無、ウエットシートとドリンクで満載ですw

積載に関しては夏の北海道ツーリングまでに少しずつ揃えていこうかと思っています

とにかくリュックは後ろにネットで固定するようにしようかと思っています

まとめ

久しぶりにとても楽しい3日間でした

正直一人だと寂しさはあるのですが、結局楽ですね

もう少し暖かくなったら積載能力あげて、キャンプツーリングに挑戦したいです

以上、ありがとうございました^^